HOME ReportLive Report04 Limited Sazabys「Human Communication tour」@DIAMOND HALL 2017/08/09

04 Limited Sazabys「Human Communication tour」@DIAMOND HALL 2017/08/09

「名古屋で見るフォーリミが一番かっこいいでしょ?」地元愛がぶつかりあったツアーファイナル

04 Limited Sazabysが新たな出会いを求め、全国を対バン形式で回った「Human Communication tour」。地元名古屋で迎えた最終日、フォーリミのレポートをお届けする。

IMG_7831

BiSHとCOUNTRY YARDのステージが終わり、熱気が立ち込めるフロアにメンバーが姿を現すと大歓声が起こった。ジャーンと一斉に音を鳴らし「帰ってきたぞ名古屋!Human Communication tour、始めます!」とGEN(ヴォーカル/ベース)が宣誓。「Now here,No where」から勢いよく始まるとフロアの流れが大きく動き、いきなりフロントはもみくちゃ、後方エリアもこぶしをつきあげて楽しむ人たちで溢れた。エネルギー発散と言わんばかりに、ステージのメンバーも大きくジャンプを決める。「Remember」「knife」と容赦なくたたみかけると、フロアはいっそう何でもありの様相を呈していった。

IMG_7834

「ツアーファイナルへようこそ。名古屋のフォーリミです、ただいま!」。一息ついて帰郷を報告するメンバーを、フロアは元気いっぱいの笑顔で迎える。GENは「やっぱり名古屋とフォーリミは身体の相性がいいっすね」と地元愛をアピールしつつ、「対バンイベントが好きで昔からやってたけど全然人が入らなかったので、今ダイアモンドホールでやれて嬉しいです」と今日のステージにかける想いを伝えた。無数の手が上がった「Warp」から、「climb」「fiction」などのアッパーチューンが演奏され、ステージで大暴れするメンバーについていくお客さんのタフさには圧倒されっぱなしだった。「2017年8月9日、今日は水曜日…」と話し出したGENにお客さんも色めき立った「Wednesday」では「前もダイホでやった気がするな」とこぼしていたが、この日のメンバーからは地元でのびのびとやれる嬉しさがにじみ出ていた。

IMG_7832 IMG_7819

MCになると「やっぱり名古屋で観るフォーリミが一番かっこいいでしょ?」と不敵に笑うGEN。「皆さんのおかげで輝けてます。自分がやりたくてやってることが誰かのためになるのは本当に嬉しい。みなさんが闇の中にいるなら俺が光になる、音に言霊を乗せて届けるから」と一思いに話すと、ハイトーンヴォイスがひときわ感傷を誘う「Feel」、そして「Terminal」をプレイ。ここまで歩いて来たことの誇り、そしてここから先の決意表明を打ちたてるような演奏が、すがすがしさをもって胸に響いた。

IMG_7829 IMG_7836

アンコールでは「名古屋は元気ですねえ。もらうパワーが違う」と話し、「名古屋だし、ダイホだし、愛してやまない想いがのってます。受け取ってください」とリリース前の新曲「Squall」を披露した。疾走感もパワーもあるけれどどこか胸を切なくさせる、これぞフォーリミと言いたくなるナンバーだ。通り雨に打たれてせいせいした気持ちになるような、そんな潔さがあった。そして渾身の「monolith」で会場の沸点は絶頂に達した…かと思いきや「ツアーファイナルなんでもう一曲!むちゃくちゃやろうぜ!」と「Buster call」をドロップ!予定外のセットリストに、こぶしをあげ、身体をぶつけあって、思いきり汗をかいて、最後の最後まで無邪気に楽しむメンバーとお客さんの笑顔が広がった。

IMG_7835

「また、もっとかっこよくなって帰ってきます!確認しにきてください!」。そう残して、メンバーは熱い拍手に見送られながらステージを去った。バンド主導のフェス、地元名古屋からの上京、武道館にアジア公演。たくさんの経験値を積んで、たくさんの誇りと自信を携えてきたことが伝わったこの日のメンバーの表情。帰って来るたびたくましくなる彼らが安心してはしゃぎ、遠慮なくオーディエンスと想いをぶつけ合える場所がここであることを、誇りに思うツアーファイナルだった。

(文:青木美穂 写真:ヤオタケシ)

 

セットリスト

1. Now here Now where
2. Remember
3. knife
4. mahoroba
5. Warp
6. climb
7. Do it Do it
8. fiction
9. in out
10. drops
11. midnight cruising
12. Wednesday
13. feel
14. Terminal
EN1. Squall
EN2. monolith
EN3. Buster call

 


 

ツアースケジュール

「04 Limited Sazabys “Squall tour” 」
・2017年11月16日(木)神奈川/CLUB CITTA川崎
・2017年11月23日(木)広島/広島BLUE LIVE
・2017年11月24日(金)福岡/福岡DRUM LOGOS
・2017年11月26日(日)香川/高松festhalle
・2017年11月30日(木)長野/松本キッセイ文化ホール・中ホール
・2017年12月7日(木)新潟/新潟LOTS
・2017年12月9日(土)宮城/仙台PIT
・2018年1月6日(土)北海道/Zepp Sapporo
・2018年1月13日(土)大阪/Zepp Osaka Bayside
・2018年1月14日(日)大阪/Zepp Osaka Bayside
・2018年1月18日(木)東京/Zepp Tokyo
・2018年1月19日(金)東京/Zepp Tokyo
・2018年1月25日(土)愛知/Zepp Nagoya
・2018年1月26日(日)愛知/Zepp Nagoya

ライヴスケジュール

「サンボマスター “今年は何かとはっちゃけたい!~2017全国ツアー~”」
・2017年10月8日(日)広島/広島CLUB QUATTRO

「岡山合同学園祭 “一致団結”」
・2017年10月9日(月)岡山/岡山市民会館 大ホール

「ORANGE RANGE presents テレビズナイト017 in 闘牛場 FINAL」
・2017年10月14日(土)沖縄/沖縄市野外ステージ
w / ORANGE RANGE / 四星球 / SCANDAL / 才哲治(SKATEBOARD) / and more

「SiM presents “THE EYEWALL NiGHT vol.1” 」※振替公演
・2017年10月15日(日)兵庫/神戸ワールド記念ホール
w / SiM / 10-FEET

「ENTH “DOHENTAI” TOUR 2017 」
・2017年10月16日(月)東京/渋谷CLUB QUATTRO
w / ENTH

「SCANDAL TOUR 2017 “SCANDALの対バンツアー” 」
・2017年10月20日(金)愛知/Zepp Nagoya
w / SCANDAL

「Hosei Autumn Music’17」
・2017年10月22日(日)東京/法政大学 A棟ホール

「Hi-STANDARD “THE GIFT TOUR 2017″」
・2017年10月28日(土)愛知/⽇本ガイシホール
w / Hi-STANDARD

福岡大学 第62回七隈祭前夜祭ライブ」
・2017年10月31日(火)福岡/福岡市民会館 大ホール
w / 彼女 IN THE DISPLAY

「立教大学池袋キャンパス 33rd St.Paul’s Festival 」
・2017年11月3日(金)東京/立教大学池袋キャンパス 学内タッカーホール城RADIO CLUB
w / Saucy Dog (FROM SPACE SHOWER NEW FORCE ARTIST)

東洋大学川越キャンパス 第8回こもれび祭 ミュージックライブ」
・2017年11月4日(土)埼玉/東洋大学川越キャンパス

「白鷗大学本キャンパス 第44回白鷗祭 HAKUOH FESTIVAL SPECIAL LIVE 」
・2017年11月5日(日)栃木/白鷗大学本キャンパス 学内第1体育館
w / go!go!vanillas

「coldrain “FATELESS JAPAN TOUR 2017” 」
・2017年11月8日(水)宮城/仙台Rensa
w / coldrain

「八王子天狗祭2017  」
・2017年11月11日(土)東京/エスフォルタアリーナ八王子
w / グッドモーニングアメリカ / a flood of circle / COUNTRY YARD / ゴールデンボンバー / 四星球 / Halo at 四畳半  / フラチナリズム / BRADIO / POETASTER / Rhythmic Toy World / 忘れらんねえよ / and more

「忘れらんねえよ主催 ツレ伝ツアー 2017」
・2017年11月18日(土)大阪/十三GABU
w / グッドモーニングアメリカ

MERRY ROCK PARADE 2017」※出演日は後日発表
・2017年12月23日(土)~24日(日)愛知/ポートメッセなごや
w /[Alexandros] / androp / KEYTALK / SCANDAL / sumika / 10-FEET / ねごと / フレデリック / My Hair is Bad / and more

COUNTDOWN JAPAN 17/18」※出演日は後日発表
・2017年12月28日(木)~31日(日)千葉/幕張メッセ

詳しくはオフィシャルサイトまで

 

チケットぴあ 中部・北陸

Official Site

http://www.04limitedsazabys.com/

ページトップへ