HOME ReportLive ReportHello Sleepwalkers「Hello Sleepwalkers 2017 “シンセカイ”」@名古屋Electric Lady Land 2017/07/08

Hello Sleepwalkers「Hello Sleepwalkers 2017 “シンセカイ”」@名古屋Electric Lady Land 2017/07/08

体感温度はインド超え!興奮を沸騰させ続けた灼熱の夜

2月15日にミニアルバム『シンセカイ』を発売した、Hello Sleepwalkers。男女ツインボーカル・トリプルギターという編成の5ピースバンドから生み出される音楽は、過剰な情報量を持ち、かつ常に彼らの探求心が表れている。今作に関してシュンタロウ(ヴォーカル/ギター)は「作っていて大変なことがあったけど、音楽に妥協したくなかった。どうやったらみんなに深く届くのか……レコーディング当日まで寝ないで歌詞を書いてた時もあった」とライヴ中に語り、その誠実な姿勢を見せた。5月末から走り続けてきた“シンセカイ”ツアー、名古屋公演のレポートをお届けする。

DSC_7710 DSC_7992

メンバーがステージに現れると、大歓声が彼らを迎えた。シュンタロウとナルミ(ギター/ヴォーカル)との声の質感が違う2人のハーモニーが会場を包み、スタートを切る。「準備はいいですか?“シンセカイ”ツアーへようこそ!」とシュンタロウが挨拶をし、休む間もなく曲を連投していく。マコト(ベース)とユウキ(ドラム)のリズム隊で刻まれる腹をえぐるようなビートに、初っ端から耳を奪われた。タソコ(ギター)がお立ち台に昇り鮮やかにフレーズを披露すれば、曲の持つ好戦的な引力との相乗効果でオーディエンスの衝動を掻き立てる。早くもステージへと密集する光景が広がった。

DSC_8032 DSC_8533

「名古屋でのワンマンは1年振りなんですよ」とシュンタロウが話し始めた。するとフロアから「おかえりー!」の声が聞こえ、「ただいま!」と応えるやりとりが生まれた。後にマコトが「家族以外で『ただいま』『おかえり』と言わないから、とても嬉しかった」と振り返ったように、1曲目から温かい空気感。ステージ上にいる彼らと、5人を迎えるオーディエンスとの良好な関係が手に取るように分かった。

DSC_8660

『シンセカイ』収録曲を散りばめながら、新旧惜しみなく曲をたっぷり披露していくセットリストで、熱狂色の強いサウンドエスケープが描かれる。曲の途中でもあちらこちらでオーディエンスの興奮抑えきれない歓声が沸き立ち、ステージ上の5人の演奏もアグレッシブになっていく。上昇し続ける昂揚感。尋常じゃない熱さだった。MCでナルミが「私たち沖縄出身で、東京に移り住んでるんですけど、今日の最高気温知ってますか?東京・沖縄33度、名古屋は35度!地元や住んでる所より暑い名古屋だけど、それを超えて暑い!」と体感したことのないであろう、その熱さに驚くほどだったのだ。さらにシュンタロウが「次はどこを超えていこうか?インドを超えていこうか!」とオーディエンスを焚きつけ、熱はどんどん高まっていった。

DSC_8028

マコトのスラップ奏法、ユウキの華麗なドラミング、タソコの速弾きで魅せるプレイ。そしてシュンタロウやナルミは時にハンドマイクへと持ち変え、前に身を乗り出してフロアに応える。Hello Sleepwalkersの特異なバンド編成による重厚なバンドサウンドが渦巻く中で、刺激を与えて続けていく。実験的で型にハマらない曲の展開も合わさって、ライヴ終盤に差し掛かってもオーディエンスの興奮はまだまだ高まる一方だった。その光景から「これね、多分インド超えたわ!」とシュンタロウが思わずこぼす場面も。限界値の見えない熱狂が生まれていた。本編ラストまで気迫あるステージングで勢いは衰えることを知らず、一気に駆け抜けた。

DSC_8871

アンコールにも応え「どんな曲の展開でも、トリプルギターも、ツインボーカルも、全部カッコいいと思ってる。いい意味で期待を裏切る音楽を作るんで、よろしくお願いします(シュンタロウ)」、「本当に会えて良かった、楽しかったです。みんなと会えて心の底から良かったです!(ナルミ)」と別れを告げ、5人はステージを去った。ツアーファイナルとなる東京公演は7月13日。約1ヶ月半と回って来たこのツアーに終止符が打たれるわけだが、ここからさらにパワーアップしたHello Sleepwalkersが観れるだろう。そう思わせてくれる熱いライヴだった。

(文:笠原幸乃 写真:郡元菜摘)

Hello Sleepwalkers 2017 “シンセカイ”

場所:東京都/恵比寿LIQUIDROOM
日時:2017年7月13日(木) 開場18時00分 / 開演19時00分
チケット:3,800円(税込・ドリンクチャージ別)

Official Site

http://www.hellosleepwalkers.com/

ページトップへ