HOME ReportLive Reportドミコ「SAKAE SP-RING 2017」@RAD SEVEN 2017/06/04

ドミコ「SAKAE SP-RING 2017」@RAD SEVEN 2017/06/04

クールに心をかっさらう
ドミコ印のロックンロール

RAD SEVENの大トリを務めたのは、個性派2人組ロックバンド・ドミコ。昨年11月にリリースされて話題を集めたファーストフルアルバム『soo coo?』に続き、今年6月16日に新曲「くじらの巣」を配信リリース。また「FUJI ROCK FESTIVAL‘17 」苗場食堂での出演や、米インディーロックバンド・Clap Your Hands Say Yeahの東京&大阪公演へのゲスト出演が決定するなど、精力的な活動を見せる彼ら。この日は2日間にわたる大イベントの締めくくりにふさわしい、脂の乗った演奏をみせてくれた。

domico_8

「ドミコです。よろしくお願いします。リラックスして見ていってください」と、さかしたひかる(ヴォーカル / ギター)が簡単にあいさつした後、「my baby」を皮切りにライヴが始まった。さかしたがギターの音色をその場で多重録音&ループさせてベース音をつくり、切れ味抜群のギターを鳴らして、そこに長谷川啓太(ドラム)の骨太なビートが合わさる。メンバーが2人とあって、全体的なサウンドのボリュームが小さいのかもしれないと思ったが、むしろ並のロックバンドよりも迫力があった。それもそのはず、長谷川は頭を振り乱しながら思いっきりドラムを叩くし、さかしたはギターをテクニカルに扱いながら、持ち前のひねくれたクールボイスを腹の底から出していた。

domico_13 domico_15

サウンドはサイケ、ガレージ、シューゲイズなどさまざまな要素を彷彿とさせるが、どれもパーツとして取り入れられているだけで、楽曲全体の骨組みはドミコオリジナルという印象だ。この日聴いた感触だと、彼らのオリジナリティの一つとして、リズム&ビートの“組み合わせの妙”が挙げられるのではないかと思った。3曲目「まどろまない」はそれが顕著に現れた楽曲である。一度聞いたら頭について離れないギターリフと、その背後に鳴るベース、そして力強いドラム。それぞれのリズム&ビートがここしかないというポイントでシンクロすることによって、快感のツボを押さえた気持ち良いグルーヴが生まれていた。観客たちは心地良さそうに頭を上下させ、軽やかにステップを踏んでいた。派手なアクションはないのだが、そのノリ方や表情を見ると、心の中では歓喜の波が渦巻いているのがわかった。

6曲目には新曲「くじらの巣」をさっそく披露。“海の中で迷い、群れに帰れなくなったくじらの視点で描かれた”といユニークな歌詞が特徴的だ。こうした言葉遊びもドミコらしさのひとつ。ポップなメロディと合わさって、独特な世界観が広がっていった。そしてラストは「Slip In Pool」を演奏、エモーショナルな空気が満ちる中アンコールにも応えて、充実のライヴは終演を迎えた。

domico_12

あぁ終わってしまった…と名残惜しくて会場にとどまっていたとき、女性3名が目を泣き腫らしているのを見た。そのときに僕は、自分が思っていたよりもドミコの音楽は強いパワーを持っているのだと気づいた。誤解を恐れずに言うならば、彼らのつくる楽曲には直接的でわかりやすいメッセージはない。「ありがとう」「愛してる」という歌詞もなければ、MCも言葉少なげで、クールな印象を与えるくらいだ。それなのに、いま目の前にいる観客はひたすらに感動している。つまり、それだけの力が”楽曲そのものにある”ということだ。一つひとつのリフ、ビート、音色、言葉に。もしかしたらサウンドメイキングの仕方やパフォーマンスにビビッとくるものがあったのかもしれないし、ただ楽曲の素晴らしさに心が反応して涙腺が刺激されたのかもしれない(そうだとしたらものすごいことだと思うが)。それはわからない。だが、どちらにせよ、ドミコの音楽に人を動かす力があることは確かだ。次はいったいどんな風景が見られるのだろうか、非常に楽しみである。

domico_14

(文:東憲吾 写真:鈴木圭世)


ライヴスケジュール

 

「GFB‘17(つくばロックフェス)」
・2017年7月15日(土)〜16日(日) 茨城/つくばねオートキャンプ場

「リーガルリリー2nd mini album『the Radio』東名阪ツアー、“『行っちゃう?!vol.2』〜走り出すこども〜”」
・2017年7月22日(土) 愛知/ 新栄CLUB ROCK’N’ROLL

「SUMMERズボップくん2017」
・2017年7月23日(日) 大阪STUDIO PARTITA 名村造船所跡地内

「FUJI ROCK FESTIVAL ‘17」
・2017年7月28日(金) 新潟/苗場スキー場

「Clap Your Hands Say Yeah Japan Tour 2017」
・2017年8月21日(月) 東京/新代田FEVER
・2017年8月24日(木) 大阪/地下一階

「BAYCAMP 2017」
・2017年9月9日(土) 神奈川/川崎市東扇島東公園

詳しくはオフィシャルサイトまで

 

チケットぴあ 中部・北陸

Official Site

https://www.domico-music.com

ページトップへ