HOME MusicDisc ReviewHalf time Old『人生の使い方』

Half time Old『人生の使い方』

迷えるあなたの背中を押してくれる歌

12月7日、Half time Old が1stフルアルバム『人生の使い方』をリリースした。布石ともいえるタワーレコード限定盤シングル『A-Z』から2ヶ月半というスパンで世に放たれた、現在のHalf time Oldが勢いそのままに閉じ込められた作品だ。

アルバムを通して鳴らされているのは、ソングライティングを担う鬼頭大晴(ヴォーカル/ギター)が紡ぐ生命力みなぎる歌詞とメロディと、3人が鳴らす推進力溢れるサウンド。リード曲「シューティングスター」でも〈ああ夜の暗闇と絶望に / 自分が何者かもわからない日々を生きてきた〉〈いいもんだよ / とてもいいもんだよ / 少し迷うくらいで / それが人生だよ〉と歌い、と誰しもが日常の中で抱く悩みや不安に共感しながらも、一筋の光を灯すような楽曲が収録されている。

〈しょうがない事ばかり考えてる / 朝になれば全て忘れてしまうのに〉とギターと対話するように歌う「ミズワリ」、〈あぁ、もうどうだっていいんだ / もうほら構わないでよ〉腹の底にたまった鬱憤を吐露するように歌う「幸福病」。自分のことを言い当てられたような気持ちになってしまうのは、そこに鬼頭の人生観や経験則が等身大のまま描かれているからだろう。ありのままの自分をさらけ出すことは簡単なことではなく、生半可な気持ちではできないことだ。それでも鬼頭は、小鹿雄一朗(ギター)、阪西暢(ドラム)と共に、言いようのない思いを音楽にすることで、多くの人を励ましてきた。〈I wanna see you あなたに会えてよかった〉(「magnet」)――『人生の使い方』、どんな人をも丸ごと肯定してくれるHalf time Oldの強さを再確認することができる1枚だ。

 


 

YouTube

 

ライヴスケジュール

「Half time Old『人生の使い方』TOUR」
・2017年12月21日(火) 東京/下北沢ERA ※アウトストアライヴ
w / イロムク / 知る権利
・2017年1月9日(土) 千葉/柏PALOOZA
w /  Raptor9 / Denshi Jision / GrandStand
・2017年1月26日(木) 広島/CAVE-BE
w / 響心SoundsorChastrA / ペロペロしてやりたいわズ。  and more…
・2017年1月27日(金) 福岡/Queblick
w / ユアネス / SQUARE ASH / 氷点下。 / アイビーカラー / 響心SoundorChestrA
・2017年1月29日(日) 石川/金沢AZ
w / ザ・クレーター / ある生き物の記録 / Idealection  and more…
・2017年2月10日(金) 高知/CARAVAN SARY
w / the Vibrant  and more…
・2017年2月11日(土) 島根/松江AZTiCcanova
w / PRIMAL CURVE / バンドごっこ / ヒラカワリョウ from BLUE NAME / バンジマシテ / The テクノブレイカーズ / 江角憲樹
・2017年2月17日(金) 宮城/仙台 enn 3rd
w / Raptor9 / Denshi Jision / GrandStand

「Half time Old『人生の使い方』TOUR 〜Final Series〜」
・2017年3月2日(木) 東京/下北沢SHELTER
w / 2バンド(詳細未定)
・2017年3月31日(金) 大阪/福島2nd LINE
w / 2バンド(詳細未定)
・2017年4月15日(土) 愛知/ell.SIZE ※ワンマンライヴ

 

詳しくはオフィシャルサイトまで

チケットぴあ 中部・北陸

Official Site

https://www.halftimeold.com/

ページトップへ